New MuseumのBlock Party




先日の美術館での写真撮影についての記事は、多くの方にRetweetしていただき、またはてなブックマークを通じてすごい数の方に読んでいただけたようで、とてもありがたい。日本の美術館のコレクションについて、そもそも展覧会の写真撮影についてまだまだ書きたいことはあり、今後少しずつ折りをみて書いていこうと思う。

今日は少しローキーな話題。昨日は日曜日ということもあり、先週丁度展示がかわったばかりということもあり、そして何より近所の公園でBlock Partyとしているということを誰かのtweetで知って、New Museumに行ってきた。新しい展示は、どれも割と政治的で、どれもうまくまとまっているいい意味でNew Museumっぽくなく大人な展示。

Block Partyというのはアメリカで週末によく行われる地域密着型のパーティーで、語源的にはあるブロック、ストリートを車両通行止めにして、そこで屋台を出したり音楽をかけたりして近所の人が楽しむというようなもの。今回のNew Museumのものはストリートではなく、近くの公園の一部で行われていた。行く前はNew Museumのパーティーだからまたオシャレ系のものかと思いきや、上記写真のとおり、野外にテントをはって、いわゆる普通の人々が行き交い、主に子供向けのワークショップをやっている、かなりローキーなもの。子供達は紙で王冠を作って、公園から美術館へのパレードに参加する。夏の日差しの下でも彼らは大喜びで作っている。また、地元の人にもっと美術館に来てもらおうと、このパーティーに立ち寄った人には手の甲にスタンプを押して、無料で美術館にも入れるようになっている。となりの公園では中国系の地元パーティーが行われていて、おじさんやおばさんがカラオケをしている。

美術館は、近視眼的に、今、お金を落としてくれる人々をターゲットにしたイベントが多いが、長期的な視野に立って、未来を背負う子供達、そしてまずは近所の人達を美術館にできるだけ誘い込もうというこのような地に足がついたイベントも必要なことだろう。まあ不景気で予算がカットされてということもあるかもしれないが、世界的に活躍するキュレーター達もインターン達に混じって、人々に水を配ったり、子供達と紙を切ったりしているのも、単純にいい光景だと思う。


Museum Management And Marketing (Leicester Readers in Museum Studies)
Robert R. Janes Richard Sandell
Routledge
売り上げランキング: 123655

Comments

Popular posts from this blog

アートマネージメントよりアートアントレプレナーを!

アメリカを代表するミニマリスト桑山忠明氏へのインタビュー

140文字の美学ー日本語のつぶやきとEnglish tweets