101 TOKYOで数ヶ月東京へ


様々な事情で2009年はスキップしそうだった101 TOKYOが2009年もしっかり開催することを決めました。会場は秋葉原というのは同じなのですが、JRの駅前のAKIBA_SQUARE(秋葉原UDXの2階)で去年の約2倍の1000平米あります。というわけで、明日から1週間、NYAB / TABのメディアブース参加のためにマイアミに行ったあと、すぐに(12月10日前後から)東京に行って、4月に101 TOKYOが終わるまで住むことになりました。(単身赴任)

東京の皆さんよろしくお願いします。
住むところ(1月中旬から4月中旬)を探しているので、都内でシェアメートを探している方、そういう方を知っているという方、その他耳寄りな情報をお持ちの方是非教えてください。

というわけで、今世界中のギャラリーに連絡して、スケジュールタイトだし、世界中不況だけど来年東京のフェアに来ませんかみたいな厳しい業務を行っております、、、。NYのギャラリーは基本的にはみんな「来年のアーモリー出るのキャンセルしようかどうしようかのときに東京なんて、、、。」みたいなお答え。みんなパニクってますな。ギャラリー街のチェルシーでもリストラの嵐だと噂は聞いていたけど、フランスアート界底辺日記のkanaさんによると(いつもすいませんなんかタイムリーなんですよね)ペイスは18人切ったそうですし、まあしょうがないか。それに比べると何となく西海岸のギャラリーのリアクションのほうが良いような。(まあこれは単純なNYと西海岸のヒトの違いだけかも)まあ、でも中には東京行ったことないし、面白そうだし、様子見半分に行ってみたいなあという感じのギャラリーもいるにはいるんで、まあなんとかなるでしょう。感触の良さそうなギャラリーとはマイアミであって詳細話しますみたいな感じになっているので、アートビートのプロモーション半分、101 TOKYOの仕事半分になりそうです。

もう一つの業務はスポンサー探しです。アート支援にご興味のある企業にお勤めの皆様、是非101 TOKYOはいかがでしょうか?東京のアートシーンをガラパゴスにしないためにも、海外のギャラリーに参加してもらうアートフェアーの存在は社会的にも意味があると思います。ご興味ある方は私にメール(kosuke@101tokyo.com)でお知らせください。

101 TOKYO 2009
スケジュール: 2009年4月2日 ~ 2009年4月5日
住所: アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原 UDX ビル アキバ・スクエア

Comments

  1. こんにちは。
    またまたリンク、どうもありがとうございました。
    この記事には書きませんでしたが、パリでも首切り始まってるみたいです。最近ロンドンに支店(?)ギャラリーを出したイヴォン ランベールも、大変らしくとりあえず今の時点で二人解雇しているし、エマニュエル ペロタン ギャラリーもマイアミ閉めるらしいです。パリのペロタンでも3人だったか解雇されたみたいですー。
    こえー。

    ReplyDelete
  2. パリでもすごいんですね。やっぱり大手(イヴォン ランベールはNYにもありますしね)が大変そうですね。マイアミのフェアは全般的に低調だったようですし。ガゴシアンの香港進出も無くなるのかなあ。

    ReplyDelete

Post a Comment

Popular posts from this blog

アートマネージメントよりアートアントレプレナーを!

アメリカを代表するミニマリスト桑山忠明氏へのインタビュー

140文字の美学ー日本語のつぶやきとEnglish tweets