「Think NEXT」トークイベントにゲストとして参加

6月の一連のヨーロッパのアートイベントのために、昨日よりヨーロッパに来ており、これから1ヶ月弱ベニス、ミラノ、バーゼル、カッセル、ミュンスターを廻る予定にしている。


出発の前夜に浅草のアサヒ・アートスクエア(スタルクのう○こビルとも)で開催された「Think NEXT」トークイベントにゲストの一人として呼んでいただいた。mixiのアートマネジメントコミュニティーのオフ会の一環として催されたもので、下記の6名が順番に自分達の活動について、また将来の展望について簡単にプレゼンを行い、その後Q&Aという流れだった。


・岩井優(Survivart代表)

・小川希(Ongoing主宰)

・加藤慶(Boice Planningアトリエディレクター)

・井上文雄(MUSEUM OF TRAVEL代表)

・杉浦太一(株式会社cinra代表取締役)

・藤高晃右(Tokyo Art Beat共同設立者)


mixiのコミュニティでの告知、また上記6名からの告知の甲斐もあり、また最近それなりに注目されているトピックということもあり、金曜日の夜にもかかわらず、50名以上の来場者があったそうで、会場のアサヒ・アートスクエアの方も驚いていらっしゃった様子。想定どおりというかなんというか、時間は大幅に延長して、9時半に終了。


私はTABをはじめたきっかけ、誰がどのように運営しているのかなどを話させていただいた。6つの事例紹介という域を出なかったが、同時多発的に、それぞれ知らない同世代の人たちが多様な形でプロジェクトを運営しているということが示せたことは一定の価値があったのではないかと考える。ケーススタディーでいうところのケース紹介の段階かなと。次は、それぞれのケースからどのような一般解が引き出せ、それを発展させ次にどういう戦略をとりうるかというディスカッションをする段階に進めればこのオフ会としてもより意味が深くなるのではないかと感じた。




「Think NEXT」トークイベント』 会場: アサヒ・アートスクエア スケジュール: 2007年06月01日 18:00~ 住所: 〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋1-23-1 アサヒスーパードライホール4F

Comments

Popular posts from this blog

アートマネージメントよりアートアントレプレナーを!

アメリカを代表するミニマリスト桑山忠明氏へのインタビュー

140文字の美学ー日本語のつぶやきとEnglish tweets